ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 12月 29日

Metropolitan expressway 瞬撮2 Monochrome in GRDⅢ

レインボーブリッジに突入
e0063851_1750179.jpg
横風を受けながらエッコラセと渡る
e0063851_1750113.jpg
ぐるっと渡りきったら都心環状線へ
e0063851_17502216.jpg
都心環状線外回り 芝公園付近で東京タワーが見える
e0063851_17503474.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


年末になってもこんな写真をアップし続けるおっちゃん
一眼でも車窓からよくスナップもしたが片手でヒョイと撮るにはちと辛い
おまけにマニュアル機ならなおさら・・・
走りながらなんてよけいにしんどい
携帯電話を使いながら運転するよりはるかに危険だ
道交法違反で御用になるのかもしれない
でもこのちんまいカメラはしっかり前方を見ながら運転し 適当にカメラを向けてちょいとパシャッとするだけでOK
これなら許されるだろう・・・と思い込むことにする
ちょっと写真を撮るだけのことに今まで何を気負ってたんだろうと赤面する今日この頃
楽しいカメラに出会えた2010年後半
2011年は一等大当たりの宝くじでも持ってライカでも買いに行こうっと

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-29 18:15 | スナップ | Comments(9)
2010年 12月 27日

Metropolitan expressway 瞬撮

e0063851_17145634.jpg
e0063851_1716463.jpg
e0063851_17164555.jpg
e0063851_17165929.jpg
e0063851_17171264.jpg
e0063851_17172225.jpg
e0063851_17174375.jpg
e0063851_17175450.jpg
e0063851_1718380.jpg
e0063851_17181853.jpg
e0063851_1718277.jpg
e0063851_17183877.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


クリスマス用にブログに写真を仕込んでいる最中にスクランブル発進
それ以来更新できぬまま人並みに?仕事をしていた
それでもGRDは手元に置いていたのでこんな写真ばかり撮っていた
約80km/hで走行中に(違反か?違反か??)パシャパシャと窓外を写す(危険なので良い子も悪い子も真似をしてはイカン)
狙って撮るというより毎度の適当さ ワタシ好みの撮影方法で何が写ってるか楽しみなのだ
まぁそんなに面白い写真は撮れるはずもないけれど首都高の上じゃないと撮れない
それが大切なのである(ホントか・・・たぶん・・・いやそんなに大切でもなさそうな気がしてきた)
要するにどこかできっちりと写真を撮る時間がなかったというだけのことなのだが
このちっこいカメラはお気軽でこういう写真も楽しめてしまうところが良いのである

もう今年も後わずか
年賀状はどうしようと悩みつつ(いろいろありまして)取りあえずちょっとだけ作った
裏書はフォトショで印刷したのだが・・・
最後に印刷した3枚ばかりがとんでもないことに・・・
e0063851_1749920.jpg
印刷サイズをA4にしたままだったわけで・・・
さすがにこれは出せないなぁと思うわけで
ちょっぴり切なくなってしまった年の瀬の夜
後4日 無事過ごせるだろうかと思うのである
[PR]
by hurry69 | 2010-12-27 17:57 | Comments(6)
2010年 12月 23日

カメラ片手にぶらり川越 GRDⅢ その幾つ

e0063851_1749297.jpg
e0063851_17493760.jpg
e0063851_17503516.jpg
e0063851_17532418.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
ハイコントラスト白黒+α


いやほんとに懲りない川越スナップ
自分でも何が何だか分からなくなってきた
既出の写真もありそうな予感
まぁそれはそれで良いでしょ
何も考えずシャッターを切った成れの果てがこれだということである
よかんべ

街はすっかりクリスマスモード
しかし全く関係の無いワタシはそろそろ年賀状の印刷でも始めるかとPCの前に鎮座する
何もいいアイデアが浮かばない
結局ネットを徘徊し無料のテンプレートなどをDLし名前を入れてプリントしてハイおしまい
なんとも味気ない年賀状だ
でも気持ちがこもってないわけではない
印刷ボタンをポチっとする時に全身全霊で皆さんへの感謝の念を込めるのである
伝わるか伝わらないかそれは受け取った人に尋ねてみるしかない
などと能書きを垂れながら未だネットの中を彷徨っている

クリスマスに誰か何かくれんかなぁ・・・
などと思っていたら「市川ソフトラボラトリー」よりSILKYPIXオリジナルストラップが送られてきた
e0063851_18251220.jpg
SILKYPIXの「紅葉前線写真掲示板」に投稿していた写真が何故だかストラップ賞?に選ばれたらしい
何が良かったのかよくわからないけど選んでくれてありがとう
以前も写真立て(フレーム?)やなんやら頂いた SILKYPIXとは相性がいいのかもしれない
で、このストラップどのカメラにつければいいのか・・・思案中
[PR]
by hurry69 | 2010-12-23 18:31 | スナップ | Comments(10)
2010年 12月 19日

カメラ片手にぶらり川越 K10D 味付けはレトロ

e0063851_1705429.jpg
e0063851_17222323.jpg
e0063851_1713161.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


また川越?
ってなわけでちょいとレトロ調にしてみたが
3枚の調子が合わない
1枚1枚個別に思いつきで弄るとこんなもんである
ノンスッテプバスやらベビーカーやら考えてみれば写ってるものは現代なのだから意味はない
ただハイコントラストに慣れた目には幾分新しく映ったのである
まぁお遊びということで

世の中クリスマスだ年末だと騒がしいようだが我社は非常に静まり返っている
元気ですか~!?1!2!3! ・・・ シ~ン
ダァ~!!が欲しい今日この頃
このままヘタレて年末を迎えそうな予感・・・・マズイ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-19 17:41 | スナップ | Comments(10)
2010年 12月 18日

カメラ片手にぶらり川越 K10D

e0063851_1737231.jpg
e0063851_17375861.jpg
e0063851_1739832.jpg
e0063851_17392660.jpg
PENTAX K10D + DA16-45mm F4ED AL / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


ヒトは不思議だ
ペコリとお辞儀をしてカメラを構えるとニッコリ微笑む人もいるが全く無関心な人もいる
かと言って嫌でもなさそうだし・・・
撮らせてもらう側 撮られる側 何処に接点があるのか皆目検討がつかない
レンズを通して入ってきた光の中にこそ何かが見えるかもしれない

なんか難しいことを書こうとか思っていたら自分でもさっぱり分けのわからないことを書き綴っていた
頭を使うのは苦手である事に今更ながらに気がつく寒い夜
遠くで犬が泣いている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-18 00:25 | スナップ | Comments(14)
2010年 12月 16日

カメラ片手にぶらり川越 GRDⅢ

e0063851_1738566.jpg
e0063851_1736529.jpg
e0063851_17373439.jpg
e0063851_17391136.jpg
e0063851_17393336.jpg
e0063851_17394696.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ
ハイコントラスト白黒


だらだらと紅葉をアップし続けて飽きてきたからと川越スナップを再度始める
チョイ歳オヤジとチョイ若オヤジの二人でブラブラ川越を歩いたときのスナップ
同じところを歩いていても違うものにカメラを向けたり 同じものにカメラを向けてもアングルや構図が全く違っていたりと その脳ミソの作りの違いに驚くばかりである
チョイ若オヤジの撮られた写真はここにある(川越11月をポチポチすればいっぱい出てくる)
ブログ「いつだってポケットのなかにはカメラがあった」のツクヨミ氏
ワタシよりだいぶ若い彼の脳ミソはやっぱり相当柔らかいのかと思う
ここに出てくる似非森山大道はワタシだったりする(ここにも出てくる)

しかしこのハイコントラスト白黒はあまりにハイコントラストすぎると実感
最近はコントラストを少し落とした設定にしている

ネタが無いのでしばらくは川越をアップ予定


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-16 18:02 | スナップ | Comments(4)
2010年 12月 15日

晩秋の光 GRDⅢ

e0063851_17491995.jpg
e0063851_17493313.jpg
e0063851_17494413.jpg
e0063851_174953100.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


いつまでも変わらん紅葉ばっかりアップしていてもしかたないな・・・
と やっと気づき ねいちゃあなスナップなんぞをのっけてみる
紅葉写真とあんまり変わらんと思うが 考えてみれば最近は紅葉以外撮ってなかったゆえしかたないのである
こういう写真はいまいちしっくりこないなぁ病を克服できないまま
多くの方々がこういう被写体でも素敵な写真を撮られている現実に少し戸惑いながら
やっぱアカンなぁワタシは・・・とうなだれかかる寒い初冬の夕方
明日はPEN S2.8のフィルムを使い切ることに全力を使おうと心に決めるのである(仕事せなアカンちゅうねん)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-15 18:18 | 自然 | Comments(2)
2010年 12月 14日

それでも紅葉?

ちょいと明るめにした
e0063851_17195758.jpg
e0063851_17202288.jpg
ギトギト真っ赤っかである
e0063851_17244661.jpg
e0063851_17216100.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


故郷のすぐ近くに温泉がある
それは露天風呂もないちっぽけな立ち寄り湯だ
でもなんだか癒されるのである
人があまり来ないからなのだが・・・
町でやってるのだと思うが採算は取れてないんだろうなぁ
そのすぐ前に小さな公園らしきものがあり そこもまたなかなか紅葉がきれいだった

しかしいつまで紅葉をアップしようか・・・
飽きたね

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-14 17:35 | 紅葉 | Comments(4)
2010年 12月 12日

いなかで紅葉?GRDⅢ編

道路脇には数本の立派な紅葉が
e0063851_17385484.jpg
e0063851_17399100.jpg
でっかい杉の木と銀杏が見事なのである
e0063851_17391741.jpg
青玉神社の池?に青い玉 なるほど・・・(--;)
e0063851_17392481.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


先日帰郷した時 近くの道の駅でご飯を食べた
そのすぐ前に青玉神社という神社がありそこの紅葉が実に立派で
雨の中コンデジ片手にパシャパシャと
取りあえず撮っておこうと思ったわけだが 肉眼を通して脳内に焼き付けた紅葉イメージとはまるで違ってしまった
が 何も色々著名な場所まで出かけずともこんなに素晴しい紅葉に出会えるのである
侮りがたし我が故郷

だいぶ在庫整理が進んだ
残り僅かな紅葉写真を・・・まだアップ予定
些か飽きてきた気がするが・・・
まあ良い良い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-12 17:57 | 紅葉 | Comments(4)
2010年 12月 11日

こんどは黄葉?GRDⅢ編

e0063851_18434319.jpg

e0063851_18424978.jpg
e0063851_1843534.jpg
e0063851_18432278.jpg
RICOH GR DIGITAL Ⅲ


まぁしかし懲りんもんだ と自分を笑う
寒い冬がそこまで来ているからと言って そんなに秋に執着しなくてもと思うが
なんだか結構葉っぱを撮っている
それをポチポチと毎回アップするものだから自分でもちょっと呆れ気味
写真を撮っていないからといいつつHDDの隅っこを漁っていると出てくる出てくる
どうでもいいような葉っぱの写真
が これも2010年の秋の思い出ということで
来年まで生きてるなんて確証はどこにもないから
溜まってるモノは生きてるうちに吐き出すのである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-12-11 18:56 | 紅葉 | Comments(6)