ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2011年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2011年 12月 31日

いつも笑顔で  GR1s

e0063851_1144736.jpg
RICOH GR1s / Kodak GOLD 100


大雨で土砂崩れ
境内のお地蔵さんも足をもがれ・・・

疲れたらこうやってちょっと凭れて休めばいいのだ
それでも優しい笑顔は絶やさずに
来年はそんな一年を過ごしたいものである


今年は色々あった

人が死んだ
家が流された
畑も流された
倉庫も流された
涙がいっぱい流れた
でも少しは絆が強くなった
思いやりの気持ちも芽生えた
少し優しくなれた

レンズも増えた
ライカも買った
フィルムの消費が増えた
そしてお金は消えた
でも心の中は少し裕福になった
と無理やり思うことにする

来年は穏やかな日々を過ごしたいなぁ
まぁ生きていれば丸儲け
である
[PR]
by hurry69 | 2011-12-31 01:42 | スナップ | Comments(4)
2011年 12月 29日

2012年の幸せを願う GR1s

来年は良い年になりますように
生きとし生けるもの全てに穏やかな幸せが訪れますように
e0063851_19175888.jpg
e0063851_19183145.jpg
RICOH GR1s / Kodak GOLD 100


いろんな事がありすぎた2011年ももうあと僅か
いつの間にか忘れかけていた でも心の何処かに持っていたはずの愛や優しさ 絆とか心のつながりとか・・・
そんなものをあらためて考え直すきっかけにもなった今年もあと僅か
今はまだ大きな苦しみや困難の中に佇む人々にも
心穏やかに暮らせる日々が来ることを願いつつ

GR 28mmF2.8に目がくらむ哀れなオヤジ
と言ってもLマウント(高価で手が出ない)ではなくGR1s
格安と言うか激安と言うか爆安と言うか・・・
なんだか怪しい気もしたのではあるがポチ
写ります 問題なく写ります
些かファインダーに難有りではあるけれど
修理にお金をかけるのもなんだかなぁとも思うし そもそもサポート期間は過ぎてるんじゃないかいとも思う
RFじゃないんだからまぁいいかとも思うし
でも少し気になるし
e0063851_19195323.jpg

電気仕掛のフィルム機は久しぶりだけど35mmのコンパクトはOLYMPUS TRIP35しか持ってないし
このGR LENS f=28mm 1:2.8ってのにグラっときたわけだし
修理まだ大丈夫なら出してみようかと
修理代あわせても中古相場よりはるかに安いし・・・
リコーさんに断られたら諦めるということで・・・
チト悩む年末である
[PR]
by hurry69 | 2011-12-29 21:33 | スナップ | Comments(6)
2011年 12月 25日

夜の街 所沢界隈  GRDIII

e0063851_18581454.jpg
e0063851_18583265.jpg
e0063851_18584535.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


サンタさんでもないのに24日の夜は完撤で仕事
楽しいクリスマスは何処へ
いやいやもうクリスマスなんて遠い昔に忘れ去られたイベントである

白い髭でも伸ばし赤いコートに三角帽子でもかぶって白い大きな袋を担いで
トナカイの引くソリにでも乗っていれば恰好もつくというものだが
貧相なごま塩の髭を伸ばし黒いジャンパーに草臥れたキャップをかぶり人生の大きな荷物を背負って
ちんまい車で走っていても誰も喜ばない
同じイブの夜中に仕事をしているというのに・・・嗚呼
[PR]
by hurry69 | 2011-12-25 21:45 | スナップ | Comments(3)
2011年 12月 20日

Metropolitan expressway 瞬撮#4 GRDIII

e0063851_18224959.jpg
e0063851_1823317.jpg
e0063851_18231584.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


日々カメラを持ち歩く
それもドイツ産RF機
露出や距離を事前に合わせていつものようにチャッチャと撮ればいいのだが
首都高走行中は些か面倒くさい
そこはやっぱりGRDにおまかせである
しかしチラ見する首都高上空からの新宿付近って何故にこんなカラーにイメージしてしまうのだろう
どうかなっちまってる予感がする今日この頃なのである
2011年ももうあとわずか
どうも今年中には治りそうもないワタシの脳内破綻
[PR]
by hurry69 | 2011-12-20 18:35 | スナップ | Comments(8)
2011年 12月 19日

Cannery Row GRDIII

e0063851_17172237.jpg
e0063851_17174812.jpg
e0063851_1718696.jpg
e0063851_17183037.jpg
e0063851_17194966.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


2年ぶりに友人たちと会う
あまりお酒を飲む人がいないのでファミリーなレストランCannery Rowで
それぞれ相応の年令になるといろんな事が身の回りで起きる
そんな話を聞いたり話したり
つかの間の心休めになったならそれはとても良いことなのである
日々いろんな事が心の中に溜まりこんでいるのだから


そういえばこの日クラブ世界一を決めるバルセロナvsサントス
圧倒的な強さでバルサの勝利だったようで
メッシはやっぱりすごい
というよりあれだけの選手が最高のパフォーマンスをみせられるバルセロナというチームはすごいのである
ネイマールもそのうちヨーロッパへ行くのだろうなぁ
レイソルの健闘を称えるとともに世界のトップチームはやっぱりすごいと思った次第
[PR]
by hurry69 | 2011-12-19 17:36 | スナップ | Comments(2)
2011年 12月 18日

Tokyo Metro Marunouchi Line  GRDIII

e0063851_054412.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


地下鉄丸ノ内線で銀座へ向かった
僅かな地上からの光を見送ると
また闇の中へ

♫ ねぇ君 何を話してるの
  だからさ 聞きとれないよ


※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※



銀座で宝くじを買い 新宿でカメラバッグを物色する
毎度の財政難ゆえカメラバッグは諦めインナーバッグを購入
e0063851_04254100.jpg

「ぶらり車中泊の旅、立ち寄り温泉グッズ用バッグ(仮称)」(長い!)にインナーバッグを詰め込む
このトートバッグもスバルのかなり昔の販促品
ジャストフィットのカメラ用トートバッグに変身である
e0063851_0432014.jpg

今は我慢我慢である
大晦日には宝くじが・・・うひゃひゃ な夢を見るのである
[PR]
by hurry69 | 2011-12-18 00:49 | スナップ | Comments(4)
2011年 12月 16日

Urban oasis  GRDIII

e0063851_17493426.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


年末の慌ただしさの中 ホッと一息つく
ただそこはOasisではなくNegotiating tableだったりする
今年もあと僅か
みんな頑張れ!(いやいやお前が頑張れ・・・である)


困りました
困りました
財政難であることはわかっているのだが
言うことを聞かない右手人差し指が思わずポチッと
某オークションでこれまた手が届いてしまうような金額で留まっているレンズ発見
いつものように残り数分の間にどんどん値が上がっていくことは見えているのだが・・・
500円上乗せして様子を伺う
残り3分・・・あれれ
残り・・・あれれれ
オイオイどうした皆んな 頑張って更新してちょ・・・でないと出品取り消しにされちゃうぞ
ってそのまま終了?
「おめでとうございます あなたが落札されました」ってか
いいの?ほんとにいいの??
いやはや出品者さんには申し訳ないけど頂いちゃっていいですか?
てなわけで爆安エルマー 頂きました
当然のごとく若干のクモリはありますけど
鏡胴にスレなんぞはありますけれど
ワタシのスレスレM2にはお似合いである
e0063851_1864255.jpg
e0063851_1865880.jpg
RICOH GR DIGITAL III

これで正月の餅代は消えたのである
まぁいいか
餅を食わずとも死にはしないが 写真を撮らねば・・・やっぱり死にはしないか
[PR]
by hurry69 | 2011-12-16 18:14 | スナップ | Comments(4)
2011年 12月 12日

すすき光る GRDIII

すすき光る
e0063851_18155367.jpg
e0063851_18163296.jpg
こころ曇る
e0063851_18165013.jpg
e0063851_1817622.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


脳内は上2枚のようなイメージ
心内は下2枚のようなイメージ
唯一の現実を脳内や心内で弄くり回すと明らかに自分の不健康さを感じる
取りあえず脳ミソと心と体がいまいち一致していないということなのである
この複雑な世の中 思ったように物事が運ぶはずもなかろうが・・・どうも宜しくない年末である
なんて屁理屈をこねながら自分の弄った写真の弁解を試みるのである

GRはお手軽お気楽にシャッターを押せるから大好きなのである
もちろんメモリーに記録された画像はもっと綺麗なものである(上手いとか良いという意味ではないのである)
しかしあまりにお気楽にシャッターを切ってしまうがために素直に自分が出てしまいそうなのである
そしてその時の記憶と今の脳内や心内がゴチャ混ぜになってこんな写真になってしまうのである
嗚呼・・・何とかならんかね

2011年の色々が身体に影響しているのかも知れない
★GR BLOGトラックバック企画「2011」に参加★  
[PR]
by hurry69 | 2011-12-12 18:44 | スナップ | Comments(4)
2011年 12月 10日

Escape from the reality GRDIII

e0063851_16554669.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


そろそろ現実逃避の時期である
この小さな脱出口から何処かへ逃げ出したいと思うのである
がどうしようもない苛立たしさが自分を飲み込んでしまう
緩やかな時の流れに見を委ねていたいと思う今日この頃ではあるが
右も左も前も後ろも上も下も八方塞がりである
さて何処を見つめて歩き出せばいいのか


某大手オークションサイトでライカのレンズなど物色している
「コイツは結構お安いやん」なんて調子にのって許せる範囲でポチッとするのである
ある時ポチッとしたレンズがいつまでたっても高値更新されないのである
あと一分「ヤバイ」と思う反面「チャンス」とか思いながら眺めていると・・・
突然終了してしまうのである
まぁあの金額で落とされたら出品者も悲しいだろうが・・・
思った金額まで上がらないと終了させちまえばいいってことなんだな
結構リスクが少ないのではないか
使わないカメラやレンズを出品してみようかと思う年の瀬
希望の金額まで達しないと終了してしまえばいいのだから
[PR]
by hurry69 | 2011-12-10 17:08 | スナップ | Comments(6)
2011年 12月 09日

小布施散歩#3 Leica M2

e0063851_16563331.jpg
e0063851_16564677.jpg
e0063851_1657619.jpg
e0063851_16571592.jpg
Leica M2 / Kodak 400TX


やっと終わった?旅写真
勢いだけでアップし続けた北陸、長野行の写真
もう一ヶ月以上前の事になるわけで 
あの頃はまだ暖かくのんびりとした旅だったわけで
すでに遠い記憶の中に葬り去られようとしている
またいつの日か記憶を呼び戻す材料になればいいかと思うことにするのである

しかし本日は寒い
朝はみぞれ混じりの雨が降り
身体はカチンコチンである
カメラは持って出たもののバッグから出す気持ちにもならなかった
2011年ももうすぐ終わりだというのにいまいち締めくくれない今日この頃
何かが足りないのである
そう何かが・・・
それは何?
たぶんお金
今年も年末ジャンボに賭けてみる
成功した試しはないのだけれど
[PR]
by hurry69 | 2011-12-09 17:14 | スナップ | Comments(0)