ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2012年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 01月 31日

彼方へ続く  GRDIII

e0063851_23441556.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


今日リコー銀座カメラサービスセンターへGR1sの修理見積もり&修理依頼の為行った
何気に気になるファインダーとその他諸々の点検修理をお願いすることにした
ついでにパシャパシャとやってくるつもりだったが時間も遅くそしてあまりに寒く
ヘタレオヤジは早々に退散した
新宿に戻りモノクロフィルム(Ilford XP2 Super 400)を数本仕入れて帰還
先日キタムラのネットショップでトライXを仕入れているのでしばらくはモノクロフィルムは大丈夫な予定
Kodakのなんだかんだでフィルムの値上げがあるそうだが・・・少しは踏ん張れそうである
これでGR1sが完調になって戻ってくれば万事めでたしめでたしである

しかし明日辺りから過酷な毎日が続く予定
嗚呼一年365日日々エッチラホッチラで写真を撮る余裕なんて無くなりそうである
・・・ってフィルムどうする??

(↑写真に意味は無し)
[PR]
by hurry69 | 2012-01-31 00:01 | スナップ | Comments(2)
2012年 01月 28日

雪の日の朝  GRDIII

e0063851_15535528.jpg
e0063851_1554363.jpg
e0063851_15541368.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


先日の雪の日の朝
路面凍結 のんびり移動でパシャ
雪は美しいのだが慣れない地方はこの程度でもう大変
この時はこの後の大渋滞にはまだ気付かずお気楽モードである

仕事キャンセルにてもっとお気楽モードに突入
それなのに雪の写真はこれ3枚のみ
まぁそんなもんである
[PR]
by hurry69 | 2012-01-28 16:04 | スナップ | Comments(4)
2012年 01月 25日

有楽町高架下  Leica M2

ミルクワンタン
e0063851_18235194.jpg
キャプテン?
e0063851_18241542.jpg
界隈の路地を探検してみたい
e0063851_18243026.jpg
e0063851_18243683.jpg
Leica M2 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


東京都心の妖しい雰囲気の有楽町高架下
夜 一杯引っ掛けるにはいいんだろう
この界隈に勤めていればこのディープな世界にはまってしまいそうである
ゆっくり歩けばもっと面白い場所に出くわしそうである


昨日の雪で酷い目に遭う
放置車の多さに困る
狭い道でも坂道に曲がったままでもそのまんま放置
動けなくなるなら初めから動かすな
手で押してでも広いところへ移動させろ
状況判断のできない輩が多すぎる
とイライラと憤慨を繰り返しながら一日が終わった
もう雪は勘弁である
[PR]
by hurry69 | 2012-01-25 18:38 | スナップ | Comments(6)
2012年 01月 22日

Light and shadow  Leica M2

e0063851_1651756.jpg
Leica M2 + CANON LENS 28mm 1:2.8 / Kodak 400TX


逆光には滅法弱そうなこの古いレンズ
この角度なら結構しっかりと写ったようである
28mmのフレームの無いM2 ファインダーいっぱいでいいかと思うも
メガネオヤジのワタシには全ては見渡せない
まぁこんなもんでええやん
である

冬の冷たい空気の中 陽の光の暖かさにホッとする
[PR]
by hurry69 | 2012-01-22 17:07 | スナップ | Comments(4)
2012年 01月 19日

Elmar 50mmで撮ってみた  Leica M2

e0063851_18243376.jpg
e0063851_18244571.jpg
Leica M2 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


シリアルナンバーからすると1939年製造のレンズらしい
まぁ結構な長生きレンズである
でワタシなんぞにクラシックレンズの味など分かろうはずもない
「おぉ写ってる」位なもんである

古いレンズゆえ逆光には弱そうだ
という訳でサードパーティ製のかぶせフードを付けてみた
思った通り絞りが非常に扱いにくくなった
おまけにカポッとはめたらキチキチすぎて取れなくなった
ゆえに絞りは約8位(大陸絞りゆえよ~わからん)で固定
絞り優先仕様である   

ワタシに使われるライカと言う名のカメラやレンズは哀れなのである
写ってナンボの道具ゆえそれで良いのである
ワタシの元へやってきたことを悔やんでもらうしか無いのである

トイラボさんでスキャンすればブログに貼り付けるくらいならとっても便利なのである
[PR]
by hurry69 | 2012-01-19 18:52 | スナップ | Comments(6)
2012年 01月 18日

首都高より 瞬撮 GR1s

e0063851_183085.jpg
e0063851_1831774.jpg
e0063851_1833197.jpg
e0063851_184484.jpg
RICOH GR1s / FUJI SUPERIA PREMIUM 400


1/16日にトイラボさんへ郵送したフィルムの現像が出来上がり
無料のスキャンデータ(ネットサイズ)をダウンロードしてアップしたものがこれ
現像済みのフィルム本体が届くのはまだ少し先だが こうしてすぐ見られるのはありがたい
ネガカラーなら近くの写真屋さんで30分もあれば現像できるが
白黒フィルムはラボへ出してなんだらかんだらで中5日位はかかってしまう
がここなら白黒フィルムも同じようにデータをダウンロードできる

大きなデータが欲しければまぁ自分でスキャンすればいいし・・・もしくは有料だが依頼すればOKである
まぁワタシのヘタレなフラットベッドスキャナーでスキャンするよりよっぽどマシなのである

これからフイルムは当分熊本送りになりそうである

ちなみにこのGR1sは修理OKだということなのだが銀座へ行く隙がない
気になりだすと非常に気になるファインダー
宝くじを買いに行くまで待てない銀座
都内へ行く仕事が出ることを願うのである
[PR]
by hurry69 | 2012-01-18 18:29 | スナップ | Comments(6)
2012年 01月 14日

ふたり+ひとりの時間  Leica M2

e0063851_1774930.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 / NEOPAN 400 PRESTO


全く写真は撮れない日々
在庫の写真を弄るのみである

去年からのフィルム3本をやっと撮り終えたので現像に出す
いつもは近くのキタムラへ出すのだが今回はトイラボに出してみる
現像とスキャン(ネットサイズなら無料ダウンロードできるらしい)で料金的にもあまり変わらないし
それを見てからスキャンし直せばいいし・・・
ということで熊本までフィルム3本を郵送である
さて結果はどうなる?
[PR]
by hurry69 | 2012-01-14 17:19 | スナップ | Comments(6)
2012年 01月 11日

冬の光の中 ~車窓より~  GRDIII

e0063851_17495894.jpg
e0063851_17511478.jpg
e0063851_1752337.jpg
e0063851_17522355.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


澤穂希選手が女子FIFAバロンドールに・・・
感動である
こんなに大きな目標が出来たのだからこれからどんどんサッカー少女たちが出てきて欲しい
そして女子サッカーをもっとメジャーに
男子女子共に日本サッカー界が多いに盛り上がることを期待するのである

で悲しい事がひとつ
二谷英明氏の死
最近あまりTVでも見かけなかったと思ったら具合が悪かったご様子
そして・・・
ワタシが若かった頃 裏方で「特捜最前線」に参加させていただいた
現場の撮影ではとても厳しくでも普段は穏やかな表情で話しかけられる
とても紳士な方だった
まぁ毎日しんどい撮影でへっぽこなワタシは胃がキリキリ痛む毎日だった
でもいい経験をさせていただいたと思うのである
また昭和の素敵な俳優さんがいなくなった
ご冥福を祈るのである

写真とは全く関係ないことを連連と書いてしまった
これすなわち写真を全く撮っていないとういことである
ちなみにGR1sの修理の件をリコーのカメラサービスセンターへ訊いてみた
まだ修理は可能とのこと
方面へ行った時に出してみようかと思う
ただそこまでする必要があるのかと訊かれれば・・・「?」でもある
悩む
[PR]
by hurry69 | 2012-01-11 18:31 | スナップ | Comments(4)
2012年 01月 09日

SHOP GRDIII

e0063851_18513341.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


通りすがり
ちょっと素敵な入り口
男は何歳になってもこんな雰囲気に憧れる
覗いてみようか
きっとかっこいいバイクなんかがあるはずだ
[PR]
by hurry69 | 2012-01-09 18:57 | スナップ | Comments(8)
2012年 01月 05日

傍観者的スナップ  Leica M2

e0063851_210288.jpg
e0063851_2103895.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 50mmF2.5 & COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 / Kodak 400TX


ワタシは傍観者である
三者三様の様子をパシャ

思わず写っていた的な要素ではあるが
厳密な構図を必要としない(と言うか目を配れないと言うか考えないと言うか適当・・・これぞクズ写真也)ワタシ的スナップにはよくあることである
ちょっと嬉しい瞬間
「よくぞそこに座って読み物なんぞをしてくれてました よくぞおね~さん何気ない一瞥を投げかけてくれました」
「よくぞおじさんその怪訝そうな眼差しを向けてくれました」とか思うわけである
まぁど~っちゅうことの無い写真ではあるが思わず「うふぉ」とか言ってしまうのである

集中しない集中心がワタシには必要である
これを1012年の課題と致そう
と年頭に思うのである


そろそろ暇になりつつある今日この頃
しかし年始のご挨拶はいつになることやら・・・ああしんど

1/8訂正
新年早々大ボケをかましてしまった
☓これを1012年の課題と致そう
◯これを2012年の課題と致そう

いくら年寄りでも千年前にはまだ生まれていないはず(記憶がない)
kayoさんありがとうございます^^;
[PR]
by hurry69 | 2012-01-05 20:42 | スナップ | Comments(6)