ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2012年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 29日

帰郷#2  GRDIII

e0063851_17241951.jpg
e0063851_17243090.jpg
e0063851_1725619.jpg
e0063851_17251561.jpg
e0063851_17303260.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


帰郷の際に母親と相方と食事に行った
ワタシが生まれたこの田舎に よくぞこんな素敵な店があったな と思わせる「田舎の洋食屋 古時計」
以前からお店の存在は知っていたが行ったのは初めて
まぁ田舎の喫茶店だと思っていたのだが・・・
ジャズは聴けるしコーヒーも美味しいし食事もまた美味しいし
何よりその雰囲気が良いのである
でお客さんは近所のおばさん達だったりして
これまたとても良いのである

もっと早く知っておくべきだったとチト後悔


連日の早朝出撃に疲れながらも写真の整理をしながらボチボチ更新
しかしまだ未現像のフィルムが4本
早く熊本に送らなければと思いつつ だるい体にムチ打ち請求書の作成に取り掛からなければならない
フゥとため息が出てしまう今日この頃
ちょっと暖かくなってきて嬉しいオヤジの夕方の時間である
[PR]
by hurry69 | 2012-03-29 17:46 | スナップ | Comments(2)
2012年 03月 28日

帰郷#1  GR1s & Leica M3

e0063851_17353816.jpg
e0063851_17354910.jpg
RICOH GR1s / Kodak SUPER GOLD 400


e0063851_1738996.jpg
e0063851_17382065.jpg
e0063851_17383349.jpg
e0063851_17384297.jpg
Leica M3 + Elmar f=5cm 1:3.5 / ILFORD XP2 super400


久しぶりの帰郷
一人暮らしの母親のことが心配だったり
最近出かけられなかったこともあり西へ向かった

そして・・・久しぶりの地元の神社
子供の頃の遊び場だった
かくれんぼや鬼ごっこ
普段は入れない神社の奥にまで入ってこっぴどく叱られたり・・・

ジジイになるとそんな事ばかりが思い出されるのである


故郷から帰ってきて通常営業に戻ると身体がついて行かないのである
また早朝出撃を繰り返しながら「もうええやん」とか思うのである
いやいや贅沢は言ってはイカンのである
ボチボチ働いてこそ僅かながらも写真などを撮っていられるのだから
お客様に感謝!
なのである ハイ
[PR]
by hurry69 | 2012-03-28 17:57 | スナップ | Comments(2)
2012年 03月 21日

田舎の温泉でマッタリ  GALAXY Tab

e0063851_1391150.jpg

田舎の温泉でマッタリ中
仕事は若者に任せて・・・
日々マッタリ過ごす
ええのか!?こんなんで
許せよ若者たち!
でもやっぱりマッタリ

↓↓のコメントレスはまた今度と言うことで
許されたし
嗚呼マッタリ マッタリ
[PR]
by hurry69 | 2012-03-21 13:06 | スナップ | Comments(8)
2012年 03月 16日

TIFFA  Leica M3

e0063851_13232329.jpg
e0063851_13234815.jpg
e0063851_13235612.jpg
Leica M3 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


夜でも写るジャンクなM3とElmar5cm
良い良い

先日 例のごとく銀座へ宝くじを買いに行った
その帰り 相模原のTIFFAでいつものようにカニクリームコロッケをいただく
これが銀座帰りの定番となってしまった

今年も宝くじとtotoBIGに老後を賭ける
なんと虚しい生き方であろうか
しかし当たればこっちのもんである
まぁ数日の夢である
夢から覚めたらまた虚しい日々の始まりである
それが人生
なのか??


では皆様ごきげんよう
[PR]
by hurry69 | 2012-03-16 13:36 | スナップ | Comments(8)
2012年 03月 15日

横浜ベイサイドマリーナ  GR1s

e0063851_178054.jpg
e0063851_178148.jpg
RICOH GR1s / Kodak 400TX


仕事のついでに横浜で
アウトレットへ寄りたいと思いつついつも路駐でパシャ
なんとなく好きな場所である

明日仕事から帰還したら 日々の仕事は若者たちにお任せしてしばらく出かける予定
頼りになる若者たちで大助かりである
お供はM2 例のM3 レンズは35mm 50mm 90mm そしてGRDIII GR1s 後は相方のみ
写真を撮りに出かけるわけではないけどやっぱり手元にカメラがないと落ち着かない
それにしてもカメラ4台って・・・
それぞれ役割分担がある故のこと ということで
M3にエルマー90mmがなんだか好きになったという訳で
OH前にもちょっと試写ということで
35mmはM2にお任せ 50mmは臨機応変に 
広角はGR1s デジタルはGRDIIIの受け持ち
貧乏性だから一眼レフも・・・さすがにそれは・・・
まぁ使わないで帰ってくる可能性のほうが多いというものである

Tabはナビ代わりに持って行くにしてもコイツで更新なんて面倒くさいから
次回の更新はいつになることやら
[PR]
by hurry69 | 2012-03-15 17:32 | スナップ | Comments(6)
2012年 03月 14日

そして誰もいなくなった  Leica M3

e0063851_180502.jpg
e0063851_1811463.jpg
e0063851_1812664.jpg
e0063851_1813366.jpg
Leica M3 + Elmar f=9cm 1:4 / Kodak 400TX


トイラボさんへ出していたフィルムの現像が上がった
データをダウンロードしてアップ・・・お手軽である
月曜に郵送して本日午後にOKなわけであるから いやぁ便利である
フィルムの現像も丁寧だし 某大手全国チェーン店よりずっといい

で例のライカM3
今回はエルマーの90mmで撮ってみた
写るんです
一応ライカですから 腐ってもライカですから・・・
と自分の気持をおさめてみる
「写ルンです」ならもっと綺麗に撮れるかも知れないが

都内の修理店へOHについて訊いてみた
二重像が薄いのはもしかしたらクリーニングで幾分良くなるかも知れない
巻き上げ感やシャッターの感触も何とかなるかも知れない
距離計のウジャウジャはバルサム切れかも知れないので諦めてみる
どうする?OHしてみる??
しかし本体よりはるかに高い修理代ってどうなの?
動かなくなるまで使ってみる??
つまらん悩みでいっぱいである
そもそもお金が無いことに今頃気がつく哀れなオヤジである
[PR]
by hurry69 | 2012-03-14 18:22 | スナップ | Comments(2)
2012年 03月 12日

さぁまた歩きだしましょ Leica M2

e0063851_1718891.jpg
Leica M2 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


そしてまた日々が過ぎていきます
さぁまた歩きだしましょう
前を向いて一歩ずつ
心のどこかに確かな記憶を抱いたまま
空から誰かが見ています
そんなあなたを見ています
さぁまた歩きだしましょう

それしかできないワタシです ハイ
[PR]
by hurry69 | 2012-03-12 17:33 | スナップ | Comments(4)
2012年 03月 11日

あの日  GRDIII

e0063851_14565728.jpg
RICOH GR DIGITAL III


一年前のあの日 仕事の待ち時間に古民家で写真を撮っていた
そう 梅の花も咲いていた
パノラマ風にとぐるりと回りながら庭を撮っていた

その後スーパーで枕を買い 印西へ出撃した
そして東関道の上で地震
走行車線上に停車して揺れが収まるのを待った
千葉はとんでもないことになっている そう思った
携帯も繋がらず それでも仕事先へ余震の中R16を走った

次第に明らかになる東北地方の被災状況の凄まじさをラジオから聞いた
東北だったのか・・・

やっと繋がった相方の携帯に少し安堵しながら帰りを急ぐ
親戚兄弟 友達からの心配の電話も時折繋がり・・・
8時間半かけて帰った我が家で見たTVの映像に絶句

あれからもう一年
被災地 そして原発 そんなに進まぬ復旧復興に遠くから嘆いてみたりもするが
被災地の人々の時折見せる力強く優しい笑顔に少しホッとするも
ワタシなんぞは何も出来んという自分に対しての苛立たしさも感じてしまう
忘れないこと 今のワタシにできることなどそれだけである

パノラマ風にフォトショで弄ってみたこの小さな写真
あの日お気楽にこんなことをやっていた
ただそれを思い出しただけのこと
[PR]
by hurry69 | 2012-03-11 15:23 | スナップ | Comments(2)
2012年 03月 10日

車窓より  Leica M3

e0063851_17531699.jpg
e0063851_1753292.jpg
Leica M3 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak Gold 100


本当に何もやる気がおきない
写真を撮る気も起きないし仕事をする気にもなれない
でもしなきゃならんわけで
まぁ写真なんぞは撮らなくても生活に何の影響もないわけだが
仕事をせにゃ今日の御飯もいただけなくなってしまうわけで
人間生きていくのは結構面倒臭いものである

とかダラダラと日々を送るうちに
あの日からもう一年経つのである
未だにいろんな困難の中に置かれている人々の事を考えると
ワタシなんぞはまだマシなのであろう

こうして詰まらんことを考えながらも 取り敢えず冷たい雨をしのげる寂れ小屋の中に居るわけだし
お粗末ながらも三度のご飯をいただいて ふぅとため息のひとつをついていればいいのだから
何処からともなくやってきたライカのM3なんてカメラを弄りながら
やっぱりジャンクなカメラはアカンのうとまたひとつため息をついていればいいのだから
e0063851_18105660.jpg
しかし取り敢えず写ってはいる  
といえばそれまでだが国産のちゅうぶるカメラとなんら変わらない おまけに値段も変わらないこのM3
拾ってみたけれどどうしようか思案中
取り敢えず写らなくなるまで弄り倒してみようかとも思うのである
整備の行き届いたM3なら一桁以上高額って・・・
まぁたしかに感触は若干悪いってか
でも写るのである 困ったことに写ってしまうのである
嗚呼 どうしよう
[PR]
by hurry69 | 2012-03-10 18:24 | スナップ | Comments(2)
2012年 03月 07日

雪の翌朝  GRDIII

e0063851_1618885.jpg
e0063851_16182296.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


あの大雪の日から一週間
今更ではあるが快晴の雪の日の朝である
雪かきで足腰が打ちのめされたままの出撃
こんな田舎でも雪が降るともう大変である

ノーマルタイヤで坂道で立ち往生する車
そんなことはちょっと考えればわかることである
大馬鹿野郎のお陰で全く仕事にもならなかった
他人の迷惑を考えないというか 状況判断なんて全くしないというか
一生車には乗らないでいただきたい
とか思ってしまうのである

もう雪は勘弁である


相変わらず写真も撮れず意味も無く時間ばかりが過ぎていく毎日
さすがにそんなに多くの時間が残されているわけでもないので
もっと有効に大切に時間を使いたいと思う今日この頃である
[PR]
by hurry69 | 2012-03-07 16:28 | スナップ | Comments(4)