ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

<   2012年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 28日

廻旋橋 天橋立 GRDIII

今渡ってきた橋がない?
e0063851_125175.jpg
って船がやってきた・・・なるほどね
e0063851_1253119.jpg
やっと橋も戻ってきた 
これでやっと渡れる・・・ほっ
e0063851_125456.jpg
RICOH GR DIGITAL III


↓のsaekoさんコメントで言われていた廻旋橋
記念に撮ってみた
いや実に面白い
けど土砂降りの雨の中では回ってくるのが待ち遠しい 嗚呼
[PR]
by hurry69 | 2012-04-28 12:11 | スナップ | Comments(6)
2012年 04月 27日

天橋立界隈 Leica M3 M2

雨の中天橋立へ行く
しじみ漁?
e0063851_1825117.jpg
が雨脚が強く速攻引き返す
せっかくだから文殊堂へ向かう
e0063851_183566.jpg
e0063851_1831515.jpg
Leica M3 + Elmar f=9cm 1:4 / Kodak T-MAX400
雨は止まない
e0063851_1834479.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 / Kodak 400TX


伊根を諦め頑張って天橋立へ行ってみた
相変わらず雨は降り続いている
傘をさして少し歩いてみたが
ヘタレなオヤジはすぐに引き返す
濡れるのは嫌である
せっかくだからと文殊堂へ行ってみたが おみくじを引いておしまい
結局お土産物屋さんで仕事がらみのお土産を買ってさようなら
また今度のお楽しみにとっておくことにした

後は福井の海の側の立ち寄り湯へぶっ飛び移動
カメラはもう出さない
と誓う田舎からの帰り道である 嗚呼

写るがなんだかヘタレなM3をOHすることにした
しばらくは入院生活である
さてファインダーはどうなるのか 巻き上げは シャッターは・・・
まぁ戻ってくるのは太陽がカンカンに照りつける頃かと思う
というわけで当分相棒はM2 また一眼レフを使おうかと思う今日この頃
カビてないか心配である
[PR]
by hurry69 | 2012-04-27 18:37 | Comments(6)
2012年 04月 26日

2010桜の頃  PENTAX K10D

パシャリ
e0063851_12224425.jpg
はらり
e0063851_12225377.jpg
PENTAX K10D + SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO


2010年?
そうもう二年前の桜のシーンである
最近全く花の写真を撮ってない
桜も同様である
この時期 多くの人が桜の写真をアップされる
何もそれに倣わなくてもよいのだが・・・
あの震災の一年前 そして去年の桜 今年の桜
どれも桜に違いはないのだけれど 心に映るものは違っていたのかも
2010年の桜はのんびりしたものである


今日はこんな時間に帰還
とても眠い
例によって眠気覚ましの更新である
外はちょっぴり生温かい雨が降っている
[PR]
by hurry69 | 2012-04-26 12:38 | スナップ | Comments(4)
2012年 04月 25日

伊根  Leica M3  GRDIII

e0063851_16394334.jpg
e0063851_16395232.jpg
e0063851_16531033.jpg
Leica M3 + Elmar f=9cm 1:4 / Kodak T-MAX400

e0063851_16404967.jpg
RICOH GR DIGITAL III


田舎の帰り 京都の伊根へ行った
舟屋を撮ってみようと思っていたが雨がジャージャー
車から降りて散策する元気もなく遠目から数枚シャッターを切っただけだった
ああこんな遠くまで来たというのに全くワタシという奴は・・・
と思うのだが濡れるのは嫌である
また今度のお楽しみ ということにした

結局天橋立に向かうことにした
雨も止まないだろうしたぶん写真など撮れないだろう
と思う
思っていたとおり雨はますます強くなっていったのである

・・・つづく (かなくていいような気がする)
[PR]
by hurry69 | 2012-04-25 17:07 | スナップ | Comments(4)
2012年 04月 24日

金網の向こう~池袋~ GR1s

e0063851_17181966.jpg
e0063851_17182820.jpg
RICOH GR1s / Kodak SUPER GOLD 400 (脳内イメージ優先モード)


朝早くから何しとん?
朝日に照らされた池袋を見ていただけのこと
金網の向こう側は明るく照らされていた


もうすぐ巷ではゴールデンウィークと言う名の連休が始まるらしい
まぁワタシには関係ないことではあるが
面倒くさい車がウジャウジャと湧いてくることが気がかりである
楽しそうに走っている車の側でどんよりしているドライバーがいればそれがワタシである
こんな気持ちになるのは誰のせいじゃぁぁ

と毎年思いながら毎年どんより過ぎていくゴールデンウィーク
そんな時に仕事をするワタシが悪いのである ハイ
ああ嫌だ嫌だ
カメラを抱えて逃避したいと思う今日この頃
どうにもならん自分に愛想が尽きた
ふぅ
[PR]
by hurry69 | 2012-04-24 17:39 | スナップ | Comments(2)
2012年 04月 22日

ズマロンで撮ってみる  Leica M2

二子玉を歩く人々
e0063851_1023830.jpg
新宿を小走りな人
e0063851_10244745.jpg
Leica M2 + Summaron f=3.5cm 1:3.5 / ILFORD XP2 super400

ズマロンで撮ってみた
写れば良いのである
レンズの味とか写りが良いのか悪いのか そんなことはさっぱりわからん
まぁそんなもんである
しかしこのフィルム 適当にスキャンすると適当にスキャンされる(!?)
スキャンは難しい
二枚の調子が著しく違うのはワタシの脳内細胞のせいである

e0063851_1021910.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ全開モード

それにしてもこのフードの値段の高さに驚く
まぁ付いてたからいいのだけれど

スカスカエルマー50mmのヘリコイドを掃除してグリスアップした
良い感じになった

こんな事ばかりやってないで仕事をしなきゃ・・・である
[PR]
by hurry69 | 2012-04-22 09:22 | スナップ | Comments(4)
2012年 04月 16日

帰郷#8 Leica M2 M3

熊野神社
e0063851_17371747.jpg
Leica M2 + COLOR-SKOPAR 35mmF2.5 / Kodak 400TX

e0063851_17273012.jpg
e0063851_17333697.jpg
Leica M3 + Elmar f=9cm 1:4 / Kodak T-MAX400


お袋を診療所へ送っていった帰り 近くの熊野神社でパシャ
大きな牛さんもいます
小さな布袋さん?達磨さん??もいます

小学生の頃 学校の写生大会でここの石灯籠を描いた
上手く描けずに自分でも「こりゃひどい」と思っていた画が
どういうわけか先生の目に止まったらしい
「この画を水道でバシャバシャ洗ってこい」とその先生が言うのである
「ひどい仕打ちだ~」と思うも仕方なく水道でバシャバシャ洗ったのである
「これをその画に塗りなさい」と黒っぽいロウを渡された
「どうでもいいや」とグリグリ擦りつけた
「よし OK」と先生は満足気・・・
何処かのコンテスト?で賞を頂いた
「?」である
小学生のワタシにはさっぱり意味がわからなかったが
良かったらしい
たしかにその先生は変わった先生ではあったが 「こりゃ大人になったら画家か!?」と勘違いするのに時間はかからなかった
まぁ画家になれるはずもなく こうして与太な日々を過ごすオヤジになってしまったと言うわけである
[PR]
by hurry69 | 2012-04-16 18:01 | スナップ | Comments(4)
2012年 04月 13日

桜咲く道  GRDIII

R246に咲く
e0063851_17242411.jpg
 R16に咲く
e0063851_17413530.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージそこそこモード



帰郷時の写真はM3の試写ばかりしていたようで
些か飽きてきた
「帰郷#8~」はまた今度(まだアップするのか・・・とも思うが)

例年のように桜の花を撮りたいけれど思うようにならず
ならばと仕事中の車窓より道端の桜をパシャ
渋滞 信号待ちの瞬間のアングル フレームでいってみる
いつもなら一眼レフぶら下げて桜の木の下へ行って寄ったり引いたり
しかしいまいちそんな気にならず お得意の車窓スナップである
今年はこの二枚だけになるかも・・・桜
[PR]
by hurry69 | 2012-04-13 17:44 | スナップ | Comments(6)
2012年 04月 12日

帰郷#7  Leica M3

e0063851_17585744.jpg
e0063851_1759781.jpg
Leica M3 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX


田舎の洋食屋 「古時計」
GRD III編

灯りがほんわり良い感じである
これからは帰郷の際には必ず寄るだろうこのお店
ジャズでも聴きながらコーヒーを飲み古いカメラをいじっていれば
もう何にも要らん とか思うのだろう
まぁジャズに詳しいわけでもないのだけれど・・・


また眠い毎日が続いてる
車窓に流れる桜を目で追いながら
今年は「たぶん撮れないな」とか思う
ホンマ元気が出ない日々である
[PR]
by hurry69 | 2012-04-12 18:16 | スナップ | Comments(2)
2012年 04月 11日

帰郷#6 そして新しいお仲間のお話 Leica M3 GRDIII

e0063851_17501377.jpg
Leica M3 + Elmar f=5cm 1:3.5 / Kodak 400TX

e0063851_1751022.jpg
e0063851_1751969.jpg
RICOH GR DIGITAL III


故郷はいいもんだ
全て包み込んでくれるこの空間が 何歳になっても良いのである
思い出を辿るのもいいけれど
現在この瞬間も同じ匂いがするのである


M3のOH代を減らしてまで右手人差し指が勝手にポチっとしてしまったもの
それは古いSummaron f=3.5cm 1:3.5
e0063851_1534726.jpg
e0063851_189475.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ全開モード

相方の目を盗み悟られぬようコツコツと苦節半年・・・
キーボードの下に隠しておいたヘソクリもこれでパー
いつものようにネットを徘徊 え?!その値段に驚き 目についたこのレンズ
なんでそんなに簡単に手元へやってくる
もちろんワタシごときのヘソクリですから知れたもんですけど・・・
まぁ写りはわかりませんけど
撮ってみなくちゃわかりませんけど
そんなことはどうでもよろしい
しかしおまけのフード・・・コイツを調べたら「なんでそんなもんがめっちゃ高いの??」と疑ってしまうような値段である・・・うひゃぁ
これでライカレンズが3本 35mm 50mm 90mmと一揃い
e0063851_15345623.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ全開モード

はいはい全て廉価バージョンですけど まぁよろしい
[PR]
by hurry69 | 2012-04-11 15:45 | スナップ | Comments(2)