ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

タグ:モノクロ ( 363 ) タグの人気記事

2010年 01月 18日

パパさん 歌い続けるあの頃の歌

e0063851_1752588.jpg
e0063851_17522258.jpg
e0063851_17524048.jpg
e0063851_17525585.jpg
e0063851_1753552.jpg
e0063851_17531640.jpg
e0063851_17532753.jpg
e0063851_17533619.jpg
e0063851_1753521.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / FA 1:2 35mm AL / SMC PENTAX-M1:1.4 50mm


暇なので(アカンやん!)梅でも咲いてないかと公園へ
まだまだちらほらとしか咲いてない梅花をマクロで撮っていると・・・
遠くで歌声が・・・懐かしき'70年代フォークのメロディーにフラフラと吸い寄せられる
いました ベンチに腰掛けアコギにブルースハープ イメージどおりのいでたちに見惚れ聴き惚れ
ましてやそのギターはワタシが憧れていたK-YAIRI YW1000
上京当時なけなしの金を叩いて買ったYW800のワンランク上級機 YW1000が欲しくてもお金が足りなくあきらめたあのギターがそこで鳴っている
そしてその曲はワタシが憧れた揚水 風 拓郎・・・
そう同年代のおっちゃん(失礼!)が演っているのだ
名前はパパさん
府中や町田のライブハウスで歌っていると
お願いして写真を撮らせてもらった カッコよく撮りたかったけどワタシのウデじゃこんなもの(申し訳なし!)
子供からお年寄りまで聴いてくれるファンがいるそうだ
「そんな人がいる間は歌うよ」 なんてかっこいいんだ

そして撮ってるうちに俄然弾きたくなる 歌いたくなる
憧れのYW1000を借りて弾いてみる 歌ってみる
フニャフニャになってしまった左手の指は ヘビーなゲージに音を上げる
おぉなんともヘタレてしまった己の不甲斐なさに叩きのめされながらも遠き昔を思い出してしまうのである
パパさんの力強い演奏と声にちょっと元気が湧いてくる そんな晴天の冬の日だった

どうもこの公園で歌ってると管理事務所から苦情が来るらしい
広い公園で近くに民家も無いんだし そんなん言わんと歌わせてあげてよ! こうして元気になれるやつもいるんだから
次回はカメラの代わりにYW800を持って行ってみたいと思うのである
[PR]
by hurry69 | 2010-01-18 19:14 | スナップ | Comments(8)
2009年 10月 08日

ボクハドコニイルンダロウ

e0063851_1633223.jpg
e0063851_1633379.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


ある日のこと
銀座界隈を歩いてみる
虚像と実像の入り混じった空間で
立ち往生している自分がいた
摑まえようと手を伸ばしてみても何も触れる事が出来ない
虚脱感で心の奥底に得体の知れない塊が蠢く
ヒトは何処へ向かって歩いているんだろう
そしてボクハドコニイルンダロウ

とモノクロ写真を見ていてつまらぬ事を呟いてしまう
どうもいろんなフラストレーションが溜まり溜まって沸々と沸騰しかかっているようだ

なんつって疲れたフリをしてみる困ったおっさんである
でもまぁそんな時の対処法は
銀塩でもデジタルでも 思うがままに感じるがままに五感の反応のままに
好きなだけ写真を撮って楽しむ事である
うんうん よっしゃよっしゃ
[PR]
by hurry69 | 2009-10-08 17:15 | 銀塩 | Comments(4)
2009年 09月 23日

STEP

e0063851_1614334.jpg
e0063851_16144549.jpg
e0063851_1615250.jpg
e0063851_16151565.jpg
PENTAX K10D + FA35mm F2 AL


歩く ただ歩く 何かに向かって
一人で 二人で
歩く
ただ歩く
・・・ふぅ

イライラ カリカリ アセアセ フーフーなシルバーウィークもやっと終わった
ほぼ仕事の毎日 予想通り街は車で溢れ高速にいたっては何をかいわんや
高速は無駄に安く 大型連休ゆえのお気楽ドライバーの多さにうんざりしながら日々アクセクアセアセ
車に乗るなとは言わん(そんな偉そうなこと言えません)
でも少しばかりのモラルとマナーとルールを守る気持ち そして周りの状況判断 ちょっぴりの優しさ
そんなものを持ち合わせてから出発進行!していただきたい
前も後ろも右も左も な~んも考えずに車を走らせてるヒトの多さにゲンナリしつつやっと終わった連休
やっと平穏なコマーシャルに戻れそう
出来るなら土日祝の高速代は2倍くらいに値上げしてもらいたいなどと非国民的なことを考えてしまう秋の夕方
明日はまた早朝出撃
心落ち着けてブリブリッと400kmのドライブしてこよう
[PR]
by hurry69 | 2009-09-23 18:42 | スナップ | Comments(5)
2009年 08月 13日

おもいでの夏・・・っぽく Canonet QL17

e0063851_18261185.jpg
e0063851_18263433.jpg
e0063851_1827866.jpg
Canon Canonet QL17 + SUPERIA X-TRA 400


若いお母さんと子供達がひまわり畑に散歩に来ていた
平和な空気が流れ その場にいた自分も和まされた

カラーネガフィルムをあえてモノクロにするわけは
スキャン時に素敵な色が出なかったため
といい加減な理由だったわけだが
なんか高校時代にバリバリ増感して熱っつい現像液で長時間現像
コントラストカリカリ 粒子ザラザラ 今にも膜がズルッと剥がれそうなフィルムを優しく乾燥
そして焼きあがったプリントに似ている感じがした
こんなんもええか と一人納得
写真といえるのか 画像と呼ぶべきなのか まぁそんなことはどうでもいい
傷だらけのレンズ(カビは落とした 残るは無数の擦り傷 今度 研磨剤で擦ってみよう)を通して現れるその画はその瞬間にその場にいたと言う証明
ただそれだけのこと

いつかこの子供達もあのひまわり畑にお母さんと行ったんだと思い出すんだ

PS 風邪をひいて熱にうなされのた打ち回ってる今日この頃
   皆様もお気をつけて
[PR]
by hurry69 | 2009-08-13 10:23 | 銀塩 | Comments(18)
2009年 07月 03日

Restaurant TIFFA <Nikon F>

e0063851_1711030.jpg
e0063851_17112090.jpg
e0063851_17112717.jpg
e0063851_17113673.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


橋本で食事
地元ではそれなりに有名なティファで
ワタシが相模原という街を知ったのは30年ちょっと前
その頃はティファニーと言っていた
当時よく食べていた仔牛肉のカツレツチーズ焼き(確かこんな名前がついていたと思う)とカニクリームコロッケ
いやいや懐かしい
お店は改装され店員さんも増え名前もちょっぴり変わったけれどカニクリームコロッケの美味しさは変わらない

でその写真は?って食べるのに一生懸命でそんなん撮ってる余裕は無いのである
表を懐かしさゆえにちょいとスナップしただけ

GRD Ⅱをいよいよ買っちまおうと思って握り締めていたお金がつまらん事で融けてゆく
嗚呼 また当分指をくわえてるだけの日々が続く
まぁ夏ごろにはGRD Ⅲ発表の噂もあるし(本当なのか?)あせらないあせらない
と自分に言い聞かせる・・・切ない

*最近早朝出撃が多く早寝早起きの日々 ゆえになかなか皆様のブログにお邪魔しておバカなコメントを残している時間もありません
 まもなくガッチリ暇になると思いますので(それは生活を維持する上では非常にマズイのだが)その折にはお邪魔いたしますゆえ・・・
 コメントのレスも相変わらず遅れ気味であります
 あわせてお詫び申し上げまする
[PR]
by hurry69 | 2009-07-03 18:18 | 銀塩 | Comments(4)
2009年 07月 01日

HASHIMOTO snap <Nikon F>

e0063851_1811070.jpg
e0063851_1812430.jpg
e0063851_1814075.jpg
e0063851_1815327.jpg
e0063851_182421.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


相模原の橋本駅前でスナップ
相変わらず適当な露出でなんとかなるあたりは(なってるのか?)さすがネガ
ただ複合機プリンターでのスキャンはなんとも・・・
スキャナーのせいなのかどうなのか 全体的にウォームトーン
若干補正を加えてみた
粒子のツブツブ感 ちょっぴりゆるい感じ(単にピンが来てないだけ?) フィルムは良い良い
しかし毎回現像代5~600円はしんどいなぁ
[PR]
by hurry69 | 2009-07-01 18:49 | 銀塩 | Comments(8)
2009年 06月 18日

Nikon F 適当なテスト

e0063851_1330113.jpg
e0063851_13301383.jpg
e0063851_13302744.jpg
e0063851_13304355.jpg
e0063851_13304924.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


光漏れや諸々のテストのためモノクロフィルムで撮ってみる
なんといっても30年以上触ってなかったフルマニュアル
露出は勘というより適当 ピントはセンタースプリットのスクリーンに懐かしさを憶えつつも適当
もちろん被写体や構図は適当
フィルム現像はお店で 家の複合機のスキャナーで取り込むも これも適当
適当づくしで何がテストだ!という感じである
まぁ写るかどうかが知りたかっただけと言うのが本音
若干ソフトで味付けすれば良い良い・・・と
しかしお店でたのんだ現像は時間もかかるしお金もかかる
自分の好きなように自家現像するべきだろうな・・・と思うけれども・・・う~ん

さすがにまだまだリバーサルは無理だな
しかしマニュアル機はおもろい   
[PR]
by hurry69 | 2009-06-18 13:54 | 銀塩 | Comments(8)
2009年 01月 25日

Loneliness

e0063851_1828998.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


雲の流れに 昨日までの
夢を破り捨てちまえ
泣き出しそうな 空の色を
一面の青に変えちまえ
どこまで続くのかこの道
わからなくても歩いてゆく
それでいいんじゃないか

コーヒーカップ一杯分の
一日をグッと飲み干してね
醒めた夢でも見たいんだなんて
気障な台詞をはいてみよう
どこまで行くのかこの道
知らん顔で歩いてみる
それでいいんじゃないか

壊れた夢を背中に 背負って歩く男を見た

夢ですか 忘れましたよ 男が言う
ポツンと落ちた涙を拾う
それでいいんじゃないか
それでいいんじゃないか

[PR]
by hurry69 | 2009-01-25 18:46 | スナップ | Comments(10)
2008年 10月 26日

KAWAGOE

e0063851_23293677.jpg
e0063851_2329453.jpg
e0063851_23295216.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / FA35mm F2 AL


何年か振りに川越を歩く
小江戸川越・・・らしくなく
[PR]
by hurry69 | 2008-10-26 23:36 | スナップ
2008年 07月 29日

お好み焼・鉄板焼

e0063851_18252920.jpg
e0063851_18255365.jpg
e0063851_18433024.jpg

PENTAX K10D + FA35mm F2 AL


久しぶりに友と会う
居酒屋での他愛ない話に和みタイム
景気のよい話など何一つ見つからないけれど
みんな元気で、それでよい
コーラ4杯で4時間ばかり・・・
ワタシも大人になったもんだ

しかし若者の酒の飲み方に些か憂いを感じる
その場その場で楽しく盛り上がるのは
それはよいことだ
・・・しかし周りにも同じく楽しく酒を飲もうという客もいるのだ
オヤジにはあの喧騒はちとしんどい
ちったぁ節度を持って・・・なんてこんな世の中じゃ無理かもしれない・・・な
はいはい、おっさんの寝言です
[PR]
by hurry69 | 2008-07-29 23:28 | スナップ | Comments(4)