ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

タグ:自然 ( 216 ) タグの人気記事

2014年 05月 05日

ネギ  X-E1

e0063851_14372961.jpg
e0063851_14363927.jpg
FUJIFILM X-E1+Elmar f=9cm 1:4


やる気もなくボ~っと過ごしていたら
玄関先のネギにネギ坊主が・・・

ネギは大好物である
道の駅等で泥付きネギを買ってきて保存のために植えておくのである
いくら好物だからといってそんなに一気に食べるわけではないのでネギも成長するのである
そして気が付くとネギ坊主 そういつしか花も咲く
そして命の尊さを知るのである
ってことはないわな・・・たぶん
[PR]
by hurry69 | 2014-05-05 14:50 | スナップ | Comments(6)
2013年 11月 30日

近くの紅葉でお茶を濁す  X-E1

e0063851_17222065.jpg
e0063851_17223460.jpg
e0063851_17224440.jpg
FUJIFILM X-E1+Elmar f=9cm 1:4


せっかく秋田とか行ってるのに
関越まわりで群馬や新潟も通ったのに
歩いて一分のいつもの紅葉を撮ってみるのである
・・・が
赤い葉っぱをどう撮ればいいのか 最近は全くイメージが湧かない
まぁ元々そんなにイメージ豊富ではないのだから気にすることもないわけである
・・・が
撮っていてもつまらん 
カチカチコチコチの加齢脳ミソではもうどうにもならないのである
赤いところを狙ってパシャ はいパシャ もいっちょうパシャ
まぁそんなもんである
ああつまらん
と言いながらこうしてアップするおめでたさはジジイ故の気まぐれと許されるだろうか
まぁいいのである

もう12月になる
早い 早過ぎるのである
最近は毎年のように一年の計を立てる前に師走である
何かが変わるわけでもないからいいのだけれど 
先生と一緒に走りながら残り僅かな今年の計画でも立ててみようかと思うのである
[PR]
by hurry69 | 2013-11-30 17:41 | スナップ | Comments(4)
2013年 01月 26日

脳内事情 X-E1

e0063851_1873844.jpg
e0063851_1874822.jpg
FUJIFILM X-E1+COLOR-SKOPAR 28mmF3.5 / 脳内イメージ優先モード


きっとこんなことになっている予感
ワタシの脳内
寒空の残り柿を見ていてそんなことを思ってしまうのである
[PR]
by hurry69 | 2013-01-26 18:13 | スナップ | Comments(2)
2013年 01月 11日

縁起物 富士山  X-E1

e0063851_2153420.jpg

精進湖は少々結氷
e0063851_21531312.jpg
FUJIFILM X-E1+COLOR-SKOPAR 35mmF2.5MC


まだ正月ということで縁起物の富士山でも

仕事帰り 精進湖から綺麗な富士山が見えた
精進湖は湖面が少し結氷しワカサギ釣りには良い感じである

まぁしかし寒い
些か風邪気味 喉はガラガラ
若者に夜出撃はお願いし薬を飲んで寝るに限る


X-E1というカメラ 
楽しい・・・が
なんだかイマイチ自分の中でピシっとしない
もっとワイドなレンズでパシャパシャスナップすればもっと楽しいかも
これでEVFじゃなくRFならなぁとか思ってしまう
やっぱりM型デジタルじゃないとアカンのか・・・まぁそれは無理な話である
まぁフィルムもデジもそこそこ軽くて小さいのがいいのである
デジイチはたぶんもういらんなぁとか思う
フィルムの一眼もそっくり兄貴に送ってしまおうかとも思う

嗚呼X-E1 富士山スナップ中に電池切れ
電池がないと動かない・・・少々不便である・・・のか
[PR]
by hurry69 | 2013-01-11 22:31 | スナップ | Comments(1)
2012年 03月 07日

雪の翌朝  GRDIII

e0063851_1618885.jpg
e0063851_16182296.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


あの大雪の日から一週間
今更ではあるが快晴の雪の日の朝である
雪かきで足腰が打ちのめされたままの出撃
こんな田舎でも雪が降るともう大変である

ノーマルタイヤで坂道で立ち往生する車
そんなことはちょっと考えればわかることである
大馬鹿野郎のお陰で全く仕事にもならなかった
他人の迷惑を考えないというか 状況判断なんて全くしないというか
一生車には乗らないでいただきたい
とか思ってしまうのである

もう雪は勘弁である


相変わらず写真も撮れず意味も無く時間ばかりが過ぎていく毎日
さすがにそんなに多くの時間が残されているわけでもないので
もっと有効に大切に時間を使いたいと思う今日この頃である
[PR]
by hurry69 | 2012-03-07 16:28 | スナップ | Comments(4)
2012年 01月 28日

雪の日の朝  GRDIII

e0063851_15535528.jpg
e0063851_1554363.jpg
e0063851_15541368.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


先日の雪の日の朝
路面凍結 のんびり移動でパシャ
雪は美しいのだが慣れない地方はこの程度でもう大変
この時はこの後の大渋滞にはまだ気付かずお気楽モードである

仕事キャンセルにてもっとお気楽モードに突入
それなのに雪の写真はこれ3枚のみ
まぁそんなもんである
[PR]
by hurry69 | 2012-01-28 16:04 | スナップ | Comments(4)
2011年 12月 12日

すすき光る GRDIII

すすき光る
e0063851_18155367.jpg
e0063851_18163296.jpg
こころ曇る
e0063851_18165013.jpg
e0063851_1817622.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


脳内は上2枚のようなイメージ
心内は下2枚のようなイメージ
唯一の現実を脳内や心内で弄くり回すと明らかに自分の不健康さを感じる
取りあえず脳ミソと心と体がいまいち一致していないということなのである
この複雑な世の中 思ったように物事が運ぶはずもなかろうが・・・どうも宜しくない年末である
なんて屁理屈をこねながら自分の弄った写真の弁解を試みるのである

GRはお手軽お気楽にシャッターを押せるから大好きなのである
もちろんメモリーに記録された画像はもっと綺麗なものである(上手いとか良いという意味ではないのである)
しかしあまりにお気楽にシャッターを切ってしまうがために素直に自分が出てしまいそうなのである
そしてその時の記憶と今の脳内や心内がゴチャ混ぜになってこんな写真になってしまうのである
嗚呼・・・何とかならんかね

2011年の色々が身体に影響しているのかも知れない
★GR BLOGトラックバック企画「2011」に参加★  
[PR]
by hurry69 | 2011-12-12 18:44 | スナップ | Comments(4)
2011年 11月 23日

紅葉~夢の中~ K10D

e0063851_17221094.jpg
e0063851_17222151.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


近くの葉っぱをパシャ

旅先スナップはおやすみして紅葉なんぞをUP
すっかり花や自然の写真を撮らなくなってしまったけれど
なんとなく気になる自然の移ろい
樹々の紅葉に目がいってしまうのである
が時期が遅かったり早かったりでまともな紅葉には出会えない
毎年撮らせていただく葉っぱを今年もパシャパシャ
そんなに紅葉しているわけではないけれど眠気まなこにはこれくらいが丁度よろしい
停止中の脳ミソに映し出される自然の移ろいは
ただただぼんやりしているのみ
夢の中から抜け出したくない自分がそこにいる

本当はこの天狗の鼻のようなレンズの試写をしてみようと思っただけである
e0063851_17375626.jpg

なんとも言えないスタイルである
[PR]
by hurry69 | 2011-11-23 17:39 | 自然 | Comments(4)
2011年 10月 02日

台風12号の爪痕 ~故郷兵庫~

2011年9月 見事にえぐり取られた堤防 応急措置で大きな石がいっぱい入れられている
e0063851_8132925.jpg
2007年8月 ここには小さな畑と小道があった
e0063851_8134789.jpg
2011年9月 下流方面もすっかりえぐり取られてしまった
e0063851_8141498.jpg
2007年8月 左側に見える家屋は今は完全に流失してしまった
e0063851_8144593.jpg
2011年9月 対岸より望む 土嚢の堤防が見えるだけ 遮るものがなくなってしまった 
e0063851_8252259.jpg
PENTAX K10D


子供の頃 魚釣りをしたり水浴びをしたり最高の遊び場だったこの川もこの荒々しさ
小さい頃一度橋が流されるほどの大水になったことがあったが ここまで様相が変わらなかったように記憶している
この現実を見て ただ切ない思いがこみ上げるのみ
[PR]
by hurry69 | 2011-10-02 08:40 | スナップ | Comments(2)
2011年 08月 06日

夏だ GRDIII

e0063851_123271.jpg
e0063851_1234490.jpg
e0063851_124812.jpg
RICOH GR DIGITAL III / 脳内イメージ優先モード


知り合いの畑で胡瓜数本と夏を頂く

広島に原爆が投下されて66年
原発事故で揺れる今年は特別な意味合いがあるのかもしれない
原子力 便利なモノではあるのだろうがヒトの力でコントロールできないところで蠢く恐怖に
ヒトは何を感じるのだろう

緑の畑に穏やかな風が通り過ぎていく
優しく穏やかな日々を過ごしたい
[PR]
by hurry69 | 2011-08-06 12:23 | スナップ | Comments(8)