ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

タグ:葉っぱ ( 37 ) タグの人気記事

2009年 05月 10日

緑の季節

と言っても「山口いづみ」(古っ!)ではなく・・・

雨の日
e0063851_18372437.jpg
e0063851_18374220.jpg
晴れの日
e0063851_18375830.jpg
e0063851_18381459.jpg
e0063851_18382619.jpg
e0063851_18383489.jpg
PENTAX K10D + FA 50mm F1.4 / TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


相変わらず撮ってません 撮れてません
で、花の季節も落ち着いて緑の季節到来などと古い写真を現像しなおしアップしてみる(既出かも)
一年前の今頃は何をしていたんだろう・・・と記憶の糸を手繰りつつ
そうそう仕事の合間を縫っては被写体探してあっちこっちパシャパシャ
結構楽しい日々だったんだな・・・と思い出してみる

一眼をつれて出歩くことに若干疲れを感じる今日この頃
マジでコンデジが欲しい デジタルに限らなくてもいいのだが今更フィルム現像とか焼付けとかする元気は無さそうだし(やりだすと止まらんかも)
ちょいと持ってぶらっと歩きチャッチャと撮ってエヘヘと笑う(怪しい?)
そんな写真な日々を送りたいのだが・・・
明日は早朝出撃、たまには一眼つれて行ってみるか・・・たぶん何も撮らないだろうけど
[PR]
by hurry69 | 2009-05-10 19:00 | 自然 | Comments(8)
2008年 12月 14日

復活しました・・・が

今にも燃え出しそうなCRTモニターからやっと解放され、こうしてまた画面をみる事が出来るようになりました
どうせ写真の編集に使うのだからワイド画面でキャリブレーションもしっかり出来て・・・
なんて夢のようなことを目論んでいたわけでありますが、そんなに世の中甘いわけではなく「夢は寝て見ろ!」という天の声に目を覚まされ、たしかに今の我社の状態では「写真用のモニター欲しい」なんて甘っちょろいことは言えず「映りゃなんでもよかんべ」的発想で何処かに落ちてないかと下を向いて歩く日々でありました
ちょうど義姉がPCを新しくノートにするということを聞きつけ「くれ~!くれ~!」と連呼するに至ったのであります
その切なる思いが伝わったのでありましょうワタシの元に中古の17インチ液晶モニターがやってまいりました
何より液晶の薄さに感動し(今頃かい!)、机の有効面積が増えたことにリッチな気分を味わい・・・
まぁそこまでであります
このモニターももう数年前のもの、アナログ接続ですし妙に輝度は明るくコントラストが強い・・・
調整項目をポチッとして輝度とコントラストを調節し(というよりほぼ最低まで下げてみた)・・・
何だか色味がよろしくなく、自分の撮った写真がみょうちくりんというか薄っぺらいというか、皆さんに今までこんな写真を見せてお恥ずかしいと思うくらいであります
グラボでちょっぴり設定しなおしはいいのだけれど、実際こんな感じでいいのかさっぱりわかりません
もしワタシの写真を見られた方がいらっしゃいましたら、露出がアンダー(オーバー)過ぎるとかWBがへんてこりんだとかコントラストが低(高)過ぎだとか、色味が明らかにおかしいだとか・・・諸々教えていただければ幸いです
どうも経済状態が好転する気配も無く当分はこのモニターで写真をいじくるようになるかと思いますのでよろしくご教授くださいませ
まぁ今までのモニターだってちゃんと調整してたわけじゃないので今更なんですが、ハイ

e0063851_1944068.jpg
e0063851_1952865.jpg
e0063851_1955890.jpg
e0063851_1962351.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


葉っぱももうすっかり散ってしまいましたとさ
寒風吹きすさぶ年の瀬 あまり素敵ではないことばかりの毎日ではありますがなんとか2009年を迎えられるように頑張りたいものです

明日早朝出撃ゆえに久しぶりの更新のみ
明日以降皆様のところへお邪魔いたします
[PR]
by hurry69 | 2008-12-14 22:26 | 紅葉 | Comments(8)
2008年 12月 02日

緑葉輝く紅葉の時

e0063851_187332.jpg
e0063851_1874958.jpg
e0063851_1893377.jpg
e0063851_1820105.jpg
e0063851_1894996.jpg

以下2枚は紅葉の時と言われても・・・
e0063851_18211521.jpg
e0063851_18212832.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / SIGMA70-300mmF4-5.6APO DG MACRO


紅葉の時だからこそ緑の葉っぱを集めてみた
というのは言いわけで
最近全く写真を撮ってない
だから過去の写真(でも11月中頃の写真)からヒョイヒョイとピックアップ
結構緑葉を撮っていることに気がつく
赤い葉っぱも綺麗だけど緑の葉っぱもそれなりに・・・

最近更新度合いがめっきり減ってしまった
写真を撮れてないのも理由のひとつだけれど
どうもいまいち心の余裕が無いのだな
ぼんやり皆さんの写真など拝見してホウホウと唸っている
まぁ撮るのも好きだけど見るのもこんなに好きだったんだとこんな時に気がついたりしているわけで
昔は自分から音楽を取ったら何も残んないな・・・なんてふざけたことを考えたりもしていたけれど
今、自分から写真を取ったら本当に何も残んないんじゃないの・・・と些か不安
プロの写真家でもないのにふざけたことをぬかす自分がちょっぴり好きだったりもする今日この頃
かっちょええ写真が撮りて~!

そんなことより2009年は来るのか・・・ヤバ!
[PR]
by hurry69 | 2008-12-02 18:45 | 紅葉 | Comments(17)
2008年 11月 20日

鮮やか彩色

e0063851_19102641.jpg
e0063851_19104032.jpg
e0063851_1911686.jpg
e0063851_19121341.jpg
e0063851_19122919.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1 / SIGMA70-300mmF4-5.6APO DG MACRO


広大な錦秋の風景を撮ってみたい
が、そんなに出会えるものでもない
家の近くの紅葉する木の下にもぐりこみファインダーを覗く
眩い太陽の光に透けた葉っぱの一つ一つが美しく輝く
今年もこんな小さな世界を覗くだけで秋は過ぎていゆく
[PR]
by hurry69 | 2008-11-20 00:05 | 紅葉 | Comments(24)
2008年 11月 17日

yellow leaf

e0063851_1842621.jpg
e0063851_1844764.jpg
e0063851_1845731.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


黄色い葉身に赤い葉柄
赤いモミジが妖艶なれば
黄色いモミジは清楚なるか
赤い葉柄に自然界の美に対する深さを思い知る   ryo-z

なんつって小難しいことをほざくほど色んなこと考えてるわけじゃなし
パッと見て アッと思って パシャッと撮って それでいいのだ
なにか感じたから それが何だかわからなくても その写真こそがその瞬間の心の内なのだから
まぁお気楽にいく事が大切なんだな・・・きっと     ukkey

どうもいけませんな
脳内思考回路その他諸々の細胞が何だか変な風に絡み合ってるようで
何を言ってるのか 何を考えてるのか 何を感じてるのか理解できないもうひとりの自分がいるようで
どうもいけませんな
って危ない病気ではありませんので(・・・たぶん・・・何十年もこのままですから  それのほうがやばいかもってか)
[PR]
by hurry69 | 2008-11-17 19:09 | 紅葉 | Comments(20)
2008年 11月 05日

ちょっぴり紅葉でも

e0063851_17363497.jpg
e0063851_17383446.jpg
PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


先週の土曜日 紅葉を探しに山梨方面へふらっと・・・
しかし立ち寄り湯に入ったり、人が多いところを避けたりしている隙に日が暮れたりで写真はほとんど撮れない状態
ただのドライブ&来年のロケハンに終わってしまった
久しぶりに息抜きできたということでOKにいたしましょう
ちょっぴりいいところを発見できたので来年が楽しみ(今から来年のことを考えてもしかたないのだけれど・・・)


すっかりサボってしまっている今日この頃
皆様いかがお過ごしですか
今夜はちょっぴりあちこち覗いて心のもやもやを吹き飛ばせればいいかと思案中
しかし素敵な写真を拝見すればするほど、なんだか自分にふ~っとため息をついてしまいそう
いやぁ困った困った
それよりなにより明日は早朝出撃だし、今から夕飯の支度をせねばならんし(相方出撃中)
ふ~っ・・・ふ~っ・・・ふ~っとため息が三連発
[PR]
by hurry69 | 2008-11-05 18:11 | 自然 | Comments(17)
2008年 05月 24日

spotlight in green

e0063851_194672.jpg
e0063851_110751.jpg

おっとこれはspotlightではないな
e0063851_11107.jpg

PENTAX K10D + FA35mm F2 AL


暑い!
そんな時は神社で一休み
木陰で僅かながらの涼風に吹かれると
また一歩踏み出す力が湧いてくる
さてまた歩き出しましょうか
まだまだそっと目を閉じてこの風に吹かれていたいのだけれど・・・

後2日で仕上げなければならない書類がまだ手付かず
と言うより頭がグダグダでどうにもこうにもなりません
あ~でもないこ~でもないと夕方からPCの前に座りっきり
なにも進まないまま疲れてきたので一休み
皆さんの写真をざっと見て周り(失礼な鑑賞法で申し訳ないです・・・コメント残す余裕もありません)少し心癒されるも
先のことを考えたらウンザリ
本日これまで・・・とりあえず更新だけはしてみたような状態の蒸し暑い初夏の夜
仕事ははかどらないままだが寝るのが一番・・・明日には明日の風が吹くさ・・・たぶん
[PR]
by hurry69 | 2008-05-24 01:27 | 自然 | Comments(2)
2008年 05月 22日

e0063851_7492856.jpg
e0063851_7493979.jpg

PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


緑で心癒すも・・・
相変わらずグダグダ
どげんかせんといかん!
[PR]
by hurry69 | 2008-05-22 07:53 | 自然 | Comments(2)
2008年 05月 19日

ある晴れた日

晴れた日、陽に輝く葉っぱにカメラを向ける
生き生きと鮮やかに緑が美しい
とっても心地よいのだが・・・
e0063851_23341071.jpg
e0063851_23342186.jpg
e0063851_23343378.jpg

PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


自然の中で浮世のことなど知らん顔
このまま仙人にでもなれれば
霞でも食べてつまらぬ世の中遠くから眺めていようぞ
ちっぽけな世の中、つまらぬことで右往左往する人々を
かっかっか!!と笑い飛ばしてみようぞ

なんて夢想する自分のそれ以上のちっぽけさに嗚呼とため息ひとつ

あっちへ行ったりこっちへ来たり
頭下げ下げ額を床に擦りつけ
疲れた身体を引きずりながら
生きていくこそ人間ぞ・・・誰かを、そして何かを守るためならそれも厭わず
それこそ人間だぁ!!
なんてこと思ったこと無し・・・これまたちっぽけな自分に嗚呼とため息ひとつ

こんなため息ばかりを壷の中にたんまり溜め込めば、ポンと蓋を取った時その勢いで月まで飛んでいけるかな・・・
なかなか名案である・・・のか

本日脳内意味不明ゆえ更新のみ
[PR]
by hurry69 | 2008-05-19 00:05 | 自然 | Comments(10)
2008年 05月 17日

ある雨の日

雨の日、濡れた葉っぱにカメラを向ける
艶やかでしっとりと緑が美しい
なんだか心地よいのだが・・・
e0063851_0333692.jpg
e0063851_0335264.jpg

少し歩くと竹垣に小さな花が顔を出していた
妙にせつなく哀しくなってしまうのは何故
遠き情景がよみがえってくる
心の中が軋んだ
e0063851_034835.jpg
e0063851_0342241.jpg

PENTAX K10D + TAMRON SP AF90mm F2.8 Di MACRO1:1


相変わらず更新もままならない
ただただ自分の「やる気の無さ」のせい
写真はたまに撮っている
そしてそれを見ながらレタッチしてみたりして眺めることはするのである
でもそこで終わり
それをどうこうしようなんてさっぱり思わなくなってしまっている
もちろんHPやブログにこうしてのっけるのもいまいちめんどう
全てはこの「やる気の無さ」のせい
まぁ自分から「やる気の無さ」を取ったら何も残らない
この「やる気の無さ」を礎に半世紀ばかり生きてきたのだから
言わば「やる気の無さ」はワタシの元気のミナモト・・・
って元気ならいいじゃん
・・・そうかもね
[PR]
by hurry69 | 2008-05-17 00:56 | 自然 | Comments(6)