「ほっ」と。キャンペーン

ukkeylog+

©ryo-z/Hurry69Photos
Top

タグ:Nikon F ( 19 ) タグの人気記事

2014年 10月 28日

Fragment1/5 #2 Nikon F

e0063851_23201013.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


向こうは見えてもなかなか行けないのである
まぁ無理をするほどのことでもないのである
[PR]
by hurry69 | 2014-10-28 23:28 | スナップ | Comments(2)
2011年 09月 09日

霧の中 行先知れず Nikon F

e0063851_17512624.jpg
e0063851_17513837.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm / NEOPAN 400 PRESTO


やっとドタバタが終わった
さすがに疲れた
例年以上の大騒ぎである
台風の影響も受けながら続いたドタバタ劇場も閉幕である

そんな台風は全国に大量の雨を降らし大きな被害を出したようである
そして我が故郷もそんな一部なのである
我が田舎の家の傍を流れる川が氾濫し 危うく田舎の家も流されるところだったらしい
近所の家が一軒流されたそうで・・・
いつもお袋の相手をしてくれていたおばさんの家が流されたそうで・・・悲しみに包まれてしまうのである
我が家は畑と物置がすっかりながされてしまったようで・・・どうなっちまったんだろうと心配するのである

今年は東北や関東そしてまた近畿も自然の災害に打ちのめされなんとも・・・

ワタシのドタバタ劇場なんぞは大したことではないのである
チョイと悲しいここ数日の話である
[PR]
by hurry69 | 2011-09-09 18:56 | スナップ | Comments(8)
2011年 06月 26日

紫陽花 Nikon F

e0063851_1023686.jpg
e0063851_10231483.jpg
Nikon F + NIKKOR-H Auto 1:2 f=50mm


古い写真の中の紫陽花

totoBIGは連敗
ドリームジャンボに一縷の望みをかけるも・・・
ニューマシーンの投入は当分お預けか
フィルムの消費に一生懸命になろうと思うのだが
どうもいまいち気持ちが湧いてこない
そしてまた古い写真をゴソゴソ漁るのである

使用フィルムは失念
フィルムを探せばわかることだが どうでも良いことだ
スキャン時の設定の曖昧さからか色味がなんだか違うし
まぁでもどうでも良いことだ
それより何よりファインダーを覗かない日常が問題である

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-06-26 10:41 | | Comments(0)
2011年 06月 16日

紫陽花 Nikon F

e0063851_18255961.jpg
e0063851_18263394.jpg
e0063851_18264541.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / Kodak GOLD 100


久しぶりにシャッターを切る
なんだか写真を撮る気にならなかっただけで・・・
でもこうして数回シャッターを押してる間は日々のつまんないことを忘れてる
別に写真に集中して「撮るぜ!」なんて思ってるわけではないのだが(画を見れば一目瞭然かも)
ただぼんやりとお寺の紫陽花を見ていただけで
ただなんとなくカメラを構えただけで
なんてことのない写真を撮ってみただけで
でもその僅かな撮影時間がとっても気持よかっただけで
ワタシの写真はこういうもんだと少し理解した
その何でもない時間の移ろいが好きなのだ

エライ人々がなんだかんだと世の中をこねくり回している間に
傷口がどんどん広がっていく
どうなる どうする
そしてまた一日が終わろうとしている

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-06-16 18:44 | | Comments(0)
2011年 05月 22日

古民家山十邸 Nikon F

e0063851_1624247.jpg
e0063851_16241215.jpg
e0063851_16243099.jpg
e0063851_16244029.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / Kodak GOLD 100


フィルムだ銀塩だと騒いでたわりには何も撮ってなかった
そこで兄貴にもらったNikon Fで古民家なんぞを撮ってみた
フルマニュアル機は些かめんどくさい
がVCメーターでざっと測光しあとは適当
ネガフィルムの懐の深さにおんぶである
↓の写真よりはきっちり写っているように感じる
感じるだけなのだがちょっぴり気持ちが良い
モノクロにしなくてもなんとなく写真に見えてくる
が何の意味もない写真である
せっかくフィルムで撮るなら少しは意味ありげな写真を撮ってみたいものである
まぁ何十年も経てばなにか意味が出てくるかも・・・
未来のことは何もわからないので言ってみただけである

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-05-22 16:49 | 銀塩 | Comments(6)
2011年 05月 11日

小倉橋 ASAHI PENTAX SP Nikon F

旧小倉橋
e0063851_23313589.jpg
新小倉橋
e0063851_23314630.jpg
新旧小倉橋
e0063851_23322386.jpg
ASAHI PENTAX SP + SMC TAKUMAR 28mm F3.5 / NEOPAN 100 ACROS
新旧小倉橋
e0063851_23325684.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS


近くの小倉橋
古いのも新しいのも親子のようでなかなか良い

フィルム回帰とか言っておきながら実際写真を撮る余裕が無い
ゴソゴソ探した写真をアップ
ただそれだけのこと

千葉出撃からの帰還が毎日遅くなり
何もする余裕無し
ああしんど

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-05-11 23:42 | 銀塩 | Comments(4)
2011年 01月 10日

Nikon F 弁慶橋より

PENTAX SPのフィルムと同時に現像を頼んでいたNikon Fのフィルム
去年の10月の同窓会の時のものだった
e0063851_19144459.jpg
e0063851_19145493.jpg
e0063851_1915317.jpg
e0063851_19151279.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS

どこかで見た記憶があるぞ
しかし朝食べたご飯の内容を忘れるほどのワタシゆえ昨年撮ったフィルムに何が映っているかなんて覚えているはずはない
が確かGRDⅢで撮ったものをアップしていたと思い出した次第である
まぁこんなモノである
カメラが違えど見ていたものは同じようなものだということ
脳ミソの中身は同じだからしかたないということである

昨晩の日本代表の試合を観ていて「ザックジャパンってこんなモンかね」とか溜息をつくわけで
スタメン11人中海外組が8人だとか・・・
まあ多くの選手が海外で活躍するのは楽しいけれど・・・それぞれのの個性が融合したファンタジックなサッカーが見たいものだ
代表の試合より高校選手権の決勝のほうが面白かったとか思ってしまう
我が故郷兵庫代表の滝川第二が優勝したって言うのもあるけれど・・・なんかいいのだ 若い世代のサッカーは
しかししみじみサッカーはオモロイと思う寒い冬の夜
明日は豊田出撃につき早く寝なきゃと思うのである
明日はGRDだけでいいな

↓沢山のコメントを頂きありがとうございます
相変わらずお返事書いてません
どうもうまく言葉が出てこないヘタレな状況ゆえお許しくださいませ(言い訳であります)
近々お返事いたします


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2011-01-10 21:02 | 銀塩 | Comments(8)
2010年 09月 25日

賞味期限切れリバーサルde山中湖

e0063851_18355834.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / FUJICHROME SensiaⅢ


AYU1号にとあるところで仕入れたPhotoshop Elements 7を入れる
Windows7ではインストール出来ない 出来ても動かない等々いろんな話を耳にし心配ではあったが・・・
無事動いてる
まもなく(もう?)Photoshop Elements 9にバージョンアップするようだが・・・
初期のモノとはインターフェイスがずいぶん変わって戸惑っている次第
写真の現像 編集はSILKYPIXでほぼ完了させてしまうのでそんなには出番がないのであるが
有ると無いとではワタシの心の余裕がずいぶん違うのである
撮影時にしっかり撮っておけよ!と言われてしまえばそれまでなのだが せっかくデジタルなのだからやりたいことはいろいろやっちまうのである

↑の写真もスキャンしてデジタル化
少し露出を変更してスキャン時に付いたであろうゴミを消す
これにはこいつが便利である
それくらいなら無料のソフトがいくらでもあろう・・・
はい確かに しかし慣れたPhotoshop Elementsでと思っていたら・・・
慣れるまでが大変だと悟る今日この頃である 

「よく頑張って仕事をした あんたはエライ!」という大義名分のもとに「来月にはGRDⅢを手に入れよう!」作戦を粛々と推し進めている
まぁそんなに簡単に騙される相方ではないから 普段から耳元で「今日もよく頑張ったよ」「今日は大変だったけど・・・」等々囁き続けてはやⅠ年
そろそろ機は熟したのである
さてこの作戦の結果は・・・どうなる?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-25 19:16 | 銀塩 | Comments(11)
2010年 09月 21日

横須賀 久里浜

e0063851_1905920.jpg
e0063851_191585.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / NEOPAN 100 ACROS
e0063851_1963376.jpg
OLYMPUS PEN EES / DNP CENTURIA 200


横須賀 久里浜 早朝出撃でのひとコマ
ペリーさんも黒い船に揺られてこの辺においでになられたのか
しかし海が見えるところはよろしい
山もあって川もあって海もあって広い空があって・・・
そんなところでのんびり目覚めてみたいと思う今日このごろ
たまにはお日様が顔を出してから一日の活動を始めたい

AYU1号にはまだフォトショが入ってないから色々と不都合である
ELEMENTSの古いバージョンでも某オークションでポチっとしてみるか
とあっちこっちを徘徊しているとこんなカメラが発表されてた
FUJIFILM FinePix X100
コレ欲しい でも高い

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-21 23:38 | 銀塩 | Comments(10)
2010年 09月 18日

賞味期限切れリバーサルdeコスモス

e0063851_1874236.jpg
e0063851_1875197.jpg
e0063851_1875893.jpg
Nikon F + Nikkor Ai35mm F2 / FUJICHROME SensiaⅢ


有効期限切れ間近のリバーサルを格安で買っていたことをすっかり忘れていた
しっかり有効期限切れになってから思い出しNikon Fで試写してみた

さてさて十数年ぶりにリバーサルで撮ってみると妙に緊張し露出はどうするなどと考えては見たのだが・・・
いつものようにカンでエイヤッと撮ってみる
これがワタシには一番なのだ
まぁ賞味期限切れであるから写真の内容はどうでも良いことなのである

久しぶりに透過光で見るリバーサルのなんともいえない雰囲気にちょっぴり感動し
安売りトレビでも買い溜めるか思案中

富士の麓ではコスモスがいっぱい咲いており空気も気持ちよく
次回の仕事帰りにはデジで(なんでデジなんだ?)しっかり撮ってみたいと思う


Windows 7 の扱いに未だ慣れない

相変わらず連日の早朝出撃にと気候の大変化にちょっとヘタレ気味の今日この頃です
皆様の所へはAYU1号にて近日中にお伺いする予定です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・お し ま い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by hurry69 | 2010-09-18 18:52 | 銀塩 | Comments(0)